CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
脂肪燃焼フミフミマシーン
今日の数値
 体重:59.5kg 体脂肪率:19.8% 筋肉量:45.2kg 基礎代謝量:1356kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 ワンハンドロウ右(27.5kg) 20 15 15 15 回
 ワンハンドロウ左(27.5kg) 15 15 15 10 回
 腹筋(レッグレイズ) 100 60 回
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約30分(予定)

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

先日、チョクチョク私ともダイエットの話をする友人(女性)が、
ついに、…ついにこいつを購入しました。

        ↓クリックすると音が出ます。注意!!
( ・ω・)ノ● 「ラ〜テ〜ラ〜ル〜・サイ・トレ〜〜ナ〜〜」(ドラえもん風)

05a

ダイエットに興味をお持ちであれば、もちろんご存知でしょう。
深夜や昼帯に、テレビ東京などでたびたびロングCMを目にします。

( ´-`)oO○(高いのに、みんなよぅ買うわ……)

販売側いわく、
「ラテラル〜は、左右のツイストする動作を含んでいるので、
 太もも、腹筋、脇腹などにもはたらきかけることができるという部分で、
 他のステッパーとは異なる」
ですって。

また、購入した友人によると、
「けっこう続いとるよ。
 テレビとか見ながらなら時間過ぎるの早いし、なかなかいい感じ」
とのこと。

( ´-`) ……、ん〜む。

ブタの記事を以前から読んでいただいている酔狂な方なら
薄々お気づきかもしれませんが、たとえ“運動”が主体であっても
私はこの手のダイエットグッズが好きではありません。

「バカ高いクセに、すぐ飽きそう」というのが単純な理由ですが、
それとは別にもうひとつ気に食わん点があります。

それは商品の売り方
すなわち、CMのつくりです。
卑怯だとは思いませんか?
こういう外国のダイエット商品のCMって。

すべてのダイエット商品のコマーシャルには、
必ずマッチョな男性、あるいは引き締まった女性が登場します。

ラテラル〜も例外ではなく、
全米エアロビクスチャンピオンでフィットネスの専門家である
ブレンダ・ダイグラフなる女性が前面に出て、
販促に一役買っているんですよ。

さらに、モデルと思われるスラリとした水着女性、
「これを見よ!」と言わんばかりにパックリと腹筋を割った男性も
視聴者の購買意欲を掻き立てます。

彼らは全員、不自然なほどごっつい笑顔。
ニヤケながら、ラテラル〜をコギコギコギコギ…。


……でも買う前にちょっと冷静になってみてください。


ラテラル〜を踏み踏みしている彼らは、
確かにすばらしい身体をお持ちです。
筋肉、引き締まり具合、ホンマにすごい!

しかし彼らのそういったすばらしい筋肉、グッと締まった身体は、
ラテラル・サイ・トレーナーで作られたわけではありません


モデルさんの隆起した筋肉、体脂肪の少ないボディーは、
ラテラル・サイ・トレーナーを使わない筋力トレーニングと
ラテラル・サイ・トレーナーを使わない有酸素運動を
粘り強く続けた結果、作り上げられたものでしょう。

あんなもんコギコギしたぐらいで、
腹筋がパックリ割れるわけないやんか…。

「ラテラル・サイ・トレーナーを使えば、
 あなたもこんなボディーを手に入れることができる」

視聴者のそんな勘違いと
イメージの刷り込みを狙った雰囲気がプンプン感じ取れます。


私自身、ラテラル〜を使ったことがないので
ダイエット効果の程は不明です。

ただ、CMに登場する筋肉質な男女に関して言うと

彼らの身体は、
ラテラル・サイ・トレーナーを使ったから引き締まったわけではなく、
単に最初から引き締まった身体の人が
ラテラル・サイ・トレーナーの販促をしているだけに過ぎない


これはほぼ間違いないと思います。

あんな安いCMで買わされてしまう方は、
物事を続ける意志がそんなに強い方ではないでしょうから、
どっちにしたってラテラル〜のダイエット効果を授かる前に
飽きてしまうのではないですかねぇ…。

基本的に有酸素運動は無料でできるんですから、
15000円は食費などに廻しましょうよ。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| その他の運動 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
体脂肪の“燃焼”と発熱
今日の数値
 体重:60.5kg 体脂肪率:20.8% 筋肉量:45.4kg 基礎代謝量:1364kcal/日

全身筋肉痛のため、
今日のトレーニングはお休み。

 ………………………………………………………………………………

6月の終わりから新たに取り入れているシャドーボクシング風有酸素運動。
「試験的に導入」といいながらも、
開始してから早4ヶ月、いまだに続いています。

ただ、かなり前から予想していた通り
夏場ほどの減量効果はみられなくなってきました。

その原因となりそうなものの心当たりは2つあります。


1つは、体脂肪率減少による減少速度の鈍化

要は、削ぎ落とせるだけの体脂肪を
すでにある程度削ることに成功してしまったので、
有酸素運動をしても、燃焼させるための体脂肪そのものが
残り少なくなったということです。

有酸素運動に限らず、どんなダイエット方法を採ったとしても
多くの場合、最初は勢いよくウェイトダウンできますが、
ダイエットが進むにしたがって、しだいにその減少は緩やかになります。

いわば、ダイエッターの宿命ともいえる現象です。

ま、こっちは当たり前のことなのでどうでもいいとして、
問題はもう1つの方。


気温の低下による体脂肪燃焼効率の悪化

10月中旬あたりから気になっていたのですが、
いつものようにTシャツにトランクスという格好でシャドーをやっていても、
以前ほど汗をかけなくなってしまったんですよ。

有酸素運動中は、ある程度息は弾んでいますし
心拍数もほどよく上がっているので、理論上は体脂肪が燃焼しているはずです。

しかし体温がなかなか上がってこない…。


先日、私は他人様のblogのコメント欄に
『体脂肪を効率よく燃焼させるには、ある程度の体温上昇が必要』
という雑説を書き込んだことがありました。

ところが、管理人さんや閲覧された方々の食いつきは悪く、
「必ずしもそうではないと思う」と、一蹴されてしまったのです。

たしかに私は専門家ではないので、体脂肪の燃焼に熱が必要なのか、
あるいは発熱を伴うのかは、まったくわかりません。

しかし、なんとなくのイメージなんですけど、
体脂肪“燃焼”というぐらいですから、
汗をかくぐらいの運動を数十分継続してこそ
燃えてくれるものだと思うんですよ、体脂肪って。

身体が冷えている状態で運動したところで、
うまいこと体脂肪が燃焼してくれるでしょうか?


秋冬に有酸素運動するなら、余分に一枚着るとかして
体温を気にする必要があると思うんですけど……。

( ´-`) ちがうんかな〜…?


 ……………………………………以下余談……………………………………


今日はついに日本シリーズ第7戦。

例のごとく、今日も友人宅に
ドラゴンズファンのふりをして押しかけ、
タダ飯とタダ酒を食らってこようと思います。

さて、50年ぶりのドラゴンズ日本一となるか……。

 クリックしてブタのダイエットと中日ドラゴンズを応援してやってください

( ´-`)oO○(ただ中日が勝つと、内Pがお休みになってまうねんな〜……)
| その他の運動 | 16:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
深夜の60kmツーリング
60km

今日の数値
 体重:63.2kg 体脂肪率:22.2% 筋肉量:46.6kg 基礎代謝量:1402kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 サイドレイズ(左右15kgずつ) 14 12 20 20 20 12 8 8 回
 スクワット(ウェイト0kg-30kg) 80-20 100-40 140-40 150-40 回
 腹筋(レッグレイズ) 100 100 100 回
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約50分

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

昨日、友人のおじいちゃんがお亡くなりになったということで、
告別式の手伝いをするため、お宅にお邪魔しました。

愛知県の日進市というところにあるその友人の家は、
私の自宅から直線距離にして20km。
常識的に考えると、脚のない私の場合は
公共の交通機関を利用する距離です。

しかし、私が住む名古屋市南部からだと、
何本ものバスや電車を乗り継がなくてはなりません。
片道の所要時間は約1時間40分、
往復の交通費は2000円近くかかってしまいます。

シブチンの私は、交通費を浮かすために
マウンテンバイクで友人宅に向かいました。

服装は上下礼服。
右足のすそには、サッカーのソックスを止めるバンドを巻きつけて
チェーンとギアに絡むのを防いであります。

……自宅を出てから90分が経過。
バイトによる疲労と、向かい風の影響もあって
こいでもこいでもなかなか到着しません。
メーターは20kmをとっくに越えているのに…。

ここで私の横をパトカーが追い抜いていきました。
パトランプの点灯とともに、約30メートル先で停車。
警官が降りてきました。

小さめの声で私に言います。
「ちょっと止まってください〜」

…またか!って感じです。
実は私、自転車に乗っていて
これまで10回以上職質を受けています。
自転車日本一周の旅だけでも、計8回引っかかりました。
原因はおそらく、自転車で夜中に出歩くことが多いからでしょう。

さらに昨日は礼服。
サイドバッグを付けた自転車に乗って、
そんな格好でマジこぎしてたら、そりゃ怪しまれますよ。

免許証で身分証明、事情を説明して無事開放されました。

2時間20分かけて、やっと友人宅に到着。
一息つく間もなく、折りたたみ式の机やら座布団やらを並べて、
友人の親戚の皆さんの食事の準備を手伝います。

なんやかんやあって、全部終わったのが23時過ぎ。
寿司やら弁当やらの残り物と、
タクシー代をそのままそっくりお土産としていただきました。

来たときと同じ道を使い、2時半かけてヘロヘロで帰宅。

メーターを見てびっくり!
なんと友人宅への往復で60kmも走らされました。
とてもバイト後に走った距離とは思えません。
休日のツーリングの数字ですよ、これは。

今日はトレーニングをお休みさせていただいたのですが、
結局休養にはなりませんでした。

この文章を考えている現在は、17日金曜日の午前3時35分。
……疲れたのでもう寝ます。
おやすみなさい。

 ……………………………………以下追記……………………………………

プロ野球の労使交渉、えらいことになってますね。

楽天参入など、外側の動きも騒がしいようですけど
ライブドアが球団の本拠地を仙台に持って行ったことは、
皆さんもご存知でしょう。
 プロ野球への新規参入を目指しているIT関連企業「ライブドア」は16日、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)に対し、参加申請を行った。

 参加申請書によると、仙台市の宮城球場を本拠地とすることで、宮城県、仙台市との協議を進めている。選手は、統合するオリックスと近鉄の優先確保枠から漏れた選手を中心に、フリーエージェント移籍や外国人選手獲得などで確保する方針。11月の新人ドラフト会議への参加も希望している。

 参入時期について、堀江貴文社長(31)は「来年からということしか考えていない。駄目ならその時に考える」とし、「3年や5年でやめるということは考えていない。2、3年で黒字化し、5―10億の黒字を出して再投資にあてて行きたい」と語った。

勇気ありますね〜、堀江社長。

マスコミには取り上げられていないようですけど、
近鉄ファンはどう思っていらっしゃるのでしょうか、
ホリエモンの本拠地仙台発言を。

「バファローズ救うぞ〜、応援してくれよ〜」
みたいなことを言って、ファンの間では救世主扱いされていました。
ライブドア本社の入り口近くには、彼らの寄せ書きが飾ってあったはずです。
しかし、それが一転本拠地仙台に持っていくって…。

Buファンのご意見を聞かせていただきたいところです。

しかし、阪神やオリックスとの競合もあるし、
ライブドアのメリットだけを考えると、
本拠地は大阪よりも仙台の方が良いのでしょうね。

マジで来年どうなるのかな、野球は。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください

( ´-`)oO○(横綱は連敗脱出なるか……)
| その他の運動 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/8PAGES | >>