CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 慢性インナーマッスル痛 | main | スリムなオリンピック選手 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
発掘!あるある大辞典
今日の数値
 体重:65.1kg 体脂肪率:22.5% 筋肉量:47.9kg 基礎代謝量:1440kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 プッシュアップ(足60cmUP) 10 20 20 15 15 12 10 回
 腹筋(クランチ) 70 60 60 60 回 (5000回まであと800回)
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約40分

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

毎週日曜日、21時ごろにフジテレビ系列で放送されている人気番組、
発掘!あるある大辞典供
昨日の内容は「基礎代謝量のアップ」でした。

しかし、やはりそこはウサンくささ満開の番組、
???と思わせるような場面をいくつも発見しました。
今日はそのあたりをいやらしくつまんでいきます。

( ´-`)oO○(昨日のあるある大辞典をご覧になっていない方には
内容がよくわからないかもしれません。
あらかじめお詫び申し上げます…… <(_ _)>ペコリ )
無駄なエネルギーが蓄積しにくい身体を作ること、
すなわち基礎代謝量を増やすことは、私も支持するところ。
運動も何もせずに身体がエネルギーを無駄遣いしてくれれば
そんないいことはありません。

“あるある”によると、基礎代謝に深く影響している筋肉は遅筋で、
同じ運動でもゆっくり行ったほうが、より遅筋が使われやすいのだとか。
……私もそう思います。

でもその直後の実験がヒドイ。
実験の内容は、スクワットを“早く”と“ゆっくり”で同じ回数こなして
どちらがエネルギーを消費するかというもの。
お約束通り、ゆっくりの方が消費が多いということに。
その部分のナレーションでは
「この消費量の差は、スクワットをゆっくり行うことで遅筋が使われたため
という解説が付けられていました。

遅筋が使われたため? 本当にそうですか?
ひざと股関節を曲げて、スクワットの姿勢を長い時間維持することで
余計にエネルギーが使われただけではないでしょうか。
実際にやってみてくださいよ、早いスクワットとゆっくりのスクワットを。
同じ回数行うと、どちらがよりしんどいかは明白です。

番組は“基礎代謝量を増やす運動”へ。

“あるある”おなじみの、どこから連れてきたのかわからない被験者が登場します。
同年代の平均より基礎代謝量が少ない彼女に、
基礎代謝量を増やす運動を2週間?続けてもらい、
その運動期間の前後の基礎代謝量を比較するとのこと。

しかし、ここで不思議なことが起きます。

番組の最初の方では、私のダイエットでも活躍してくれている体脂肪計、
TANITA・インナースキャンの白が頻繁に使用されており、
町行く女性たち?の基礎代謝量の計測に一役買っていました。
ところが被験者が登場した場面だけは、
この体脂肪計の姿がパッタリと途絶えてしまうのです。
「厳密に計測するため」という名目で、
TANITAの体脂肪計の代わりに、でかい機械と白衣のオッサンが登場。
被験者の女性の基礎代謝量の経過は、体脂肪計のデジタル表示ではなく
白衣オッサンの口頭でのみ、我々視聴者に報告されるようです。

実験結果は概ね私の想像した通り。
“あるある”が推薦するゆっくり運動を2週間続けた女性は、
見事に基礎代謝量をアップさせることに成功したのです、うわべは。

白衣オッサンが得意気に言います。
「基礎代謝量が増えてますね」
しかし本当に増えたかどうかを確認するための、
体脂肪計のデジタル表示の類は、いっさい目にすることができませんでした。

( ´-`)oO○(関係ないけど、
テレビに出てくる白衣を着た人は、あんまり信用しない方がいいですよ。
無職の兄ちゃんも専業主婦のオバハンも、魔法の白マントを羽織るだけで
一瞬にして医者や研究員に大変身……)

さらに番組は進行。

代表的なゆっくり運動を実践されている、“太極拳”じいさん軍団が現れます。
ここでTANITA・インナースキャン(白)が再登場! (・m・ )プ
じいさんばあさんの基礎代謝量を計測しまくります。

中には、見た目70代なのに基礎代謝量1450kcalをたたき出す方も。
今現在の私の数値と変わりません。
これは素直にスゴイと思いました。

ただ、太極拳をされている方が、その場に30〜40人いらっしゃったにもかかわらず
計測値が紹介されていたのは、その内の3〜4人ほど。(すべて高い値)
太極拳をされている方の基礎代謝量の平均値が紹介されるわけでもなく、
彼らの中の上澄みだけがすくいとられたようです。

その上、太極拳を実践されていない方との比較がされていません。
これではこの高い値が
本当に太極拳によるものなのかがわからないではないですか。

“あるある”は低体温と褐色脂肪細胞の話へ。

自分で調べたわけではないので詳しくは存じませんが、
首のうしろから背中上部に多く存在する褐色脂肪細胞には
体温を上昇させるはたらきがあり、これを活性化させることで
基礎代謝量をアップさせることができるそうです。

( ´-`)oO○(ホンマかどうかは知らん……)

“あるある”サイドによると、冷たい物、
例えば凍らせた水を入れたペットボトルなどを手に持ってゆっくり運動することで
褐色脂肪細胞を活性化することができるのだとか。

ここでさっきとは別の女性被験者が登場。
冷たいものを手に持った運動を続けることで本当に基礎代謝量が上がるのか、
運動期間前と後の基礎代謝量を、再び実験によって検証するようです。

ところが! 基礎代謝量を計測する必要があるにもかかわらず、
TANITAの体脂肪計がまたもや姿を消します。
代わりに白衣オッサンが本日2度目の登場。
以後の流れはさっきと同じです。

「基礎代謝量が上がってますね」
という白衣オッサンの呪文とともに、
実験前は低かった被験者の基礎代謝量が、実験後に上昇します、うわべは。
もちろんそれを裏付ける計測結果の表示などは、いっさい提示されません。

“あるある”側は、1回だけの単発の計測はTANITAの体脂肪計を使用して、
同じ被験者を2回以上計測する場合は白衣オッサンを使う。
……この辺が何かニオイませんか? ぷ〜んと。

想像の域を脱しませんが、
おそらく番組制作サイドが期待したような表示が
TANITAの体脂肪計では計測できなかったのではないでしょうか。
ですから急遽白衣オッサンに助っ人を頼んだのではないか、と私は睨んでいます。

実際、筋力トレーニングなどの運動をしたところで、
この体脂肪計では思うように基礎代謝量が上がらないことは、
先日このblogでもご報告しました。

( ・∀・)oO○(私の読みは当たってるかな……?)


総じて感想を申し上げますと、食事制限によるエネルギーの収入を減らそうとする
いつもの“あるある”に比べると、昨日の放送は
基礎代謝というエネルギーの支出に目を向けていた分だけマシだったと思います。

発掘!あるある大辞典兇砲弔い討蓮▲螢鵐を張らせていただいている
友蔵さんのとこでも触れられていますので、そちらも合わせてどうぞ。


 ……………………………………以下余談……………………………………

野口みずき選手!
女子マラソンで見事に金を獲得されました!! ヽ(・∀・)ノ

本っ当〜におめでとうございます。

この種目は代表選考ですったもんだがあっただけに、
同じ金でも、マラソンの金はなんだか特別価値が高いような気がします。
これで高橋尚子選手を選考で落とした偉いさん方の顔も立つでしょう。
4年後の女子マラソン代表はどんな面々になってますかね〜(゚ー゚)。

そしてハンマー投げハンガリー代表のアヌシュ選手。

私が室伏選手とともに、このアヌシュ選手を応援していたことは
先日このblogでもお伝えしました。
そして昨日、室伏選手との接戦を制し、
アヌシュ選手は見事金メダルを獲得。

室伏選手が敗れたことは非常に残念ですが、
敗れた相手がアヌシュ選手だったことは、
せめてもの救い……というほどのものでもないですね、やっぱり。

しかしあの室伏よりもアヌシュがまさったことは事実。
素直におめでとうと申し上げたいと思います。

( ・∀・)oO○(アヌシュが金獲った……、アヌシュが金……
 2つも入ってる (・m・ )プ )

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください

|∀・) あ、そうそう、
あと駒大苫小牧の皆さん、優勝おめでとう。
| ボヤキ | 17:39 | comments(5) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 17:39 | - | - |
コメント
あるある見ていませんが
「TANITAの体脂肪計が消える」箇所がツボにはまりました。
番組でTANITAの体脂肪計を使っているのに
重要なところで消すと、TANITAの体脂肪計は
あてにならないって言っているようじゃないですか…。
いかんですね。
その他大勢は時間がないから簡単に測れる
TANITAの体脂肪計だったのでしょうか。
| yappari44 | 2004/08/24 1:25 AM |
金ブタさん。こんにちは。
いつも緻密なので勉強になっています。

基礎代謝や体脂肪率というと、TANITAの体組成計ですよね(笑)

ただ、体重が減ると、基礎代謝も減るものですから、
気にしすぎても・・・という感じです。

ちなみにTSURUGIの基礎代謝は、1200kcal前後。
金ブタさんより、はるかに低いハズ。
でも、身長、体重、年齢からすると、コレで十分なんです。
(158cm、50kg、3ウン歳)
ちなみに、太っていたときは、1300kcal以上ありましたけど、体重の減少とともに基礎代謝も落ちちゃいました。

体脂肪率だって、そのときの水分量で1〜2%程度はズレます。
| TSURUGI | 2004/08/24 9:58 AM |
こんばんは。

あんまり言いたかないですけど、
前回のあるあるに限っては、“ウソ”が混じってますよ、絶対!

あんな一日十数分の四つん這い運動を、たかが二週間続けたぐらいで
基礎代謝量が100も200も増えるわけない!!
絶っっっっっ対ない!!!

ホンマええかげんにせなあかんで、あの番組。
| 金ブタ | 2004/08/24 5:45 PM |
私も筋トレ好きなんです!
| はるか」 | 2005/02/27 8:05 PM |
私も筋トレ好きなんです!
| はるか」 | 2005/02/27 8:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/88
トラックバック
褐色脂肪細胞
褐色脂肪細胞を総合的に考えるサイトです。褐色脂肪細胞に関するRSS情報を付記しました。
| 褐色脂肪細胞研究サイト | 2007/09/21 4:47 PM |
褐色脂肪細胞
褐色脂肪細胞を総合的に考えるサイトです。褐色脂肪細胞に関するRSS情報を付記しました。
| 褐色脂肪細胞研究サイト | 2008/01/09 6:23 PM |
基礎代謝 平均
基礎代謝 平均についての情報です。
| 基礎代謝 | 2008/09/04 6:23 PM |