CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 体脂肪計の誤差と環境 2 | main | 発掘!あるある大辞典 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
慢性インナーマッスル痛
今日の数値
 体重:65.3kg 体脂肪率:22.0% 筋肉量:48.2kg 基礎代謝量:1453kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 サイドレイズ(左右15kgずつ) 15 20 15 15 12 8 6 回
 腹筋(レッグレイズ) 100 100 100 回 (5000回まであと1050回)
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約60分

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

先月から始めたシャドーボクシング風の有酸素運動ですが、
最近その運動のせいで、あることに悩まされています。

そのあることとは、慢性的な胸の筋肉痛
胸表面の大きな筋肉、大胸筋ではなく、
さらに身体の内側にあるインナーマッスルの筋肉痛です。

正直申しますと、筋肉痛になっている部分が本当に胸なのかどうかも微妙なんですよ。
「あれ、この痛い部分ホンマに肺の前か?
 肺の裏側ちゃうか? もしかしたら胸やのうて背中なんかな〜??」
なんて思うこともしばしば。
鈍痛を感じる部分は、それくらい身体の奥底に位置しています。

ほぼ毎日、およそ1時間にわたって空気殴り。
私の場合、どうやら無意識のうちにフック系のパンチが多くなっているらしいのです。
おそらくその際に胸(背中?)の筋肉が使われているのでしょう。
0.5kgのウェイトを持っているとはいえ、その負荷はそれほど重いものではないため
大きな大胸筋はほとんど使われることはなく、
代わりに小さなインナーマッスルが使われる、おそらくそんなところだと思います。

こんな筋肉が筋肉痛になったからといって
別に支障があるわけではありませんけど、
やはりプッシュアップなどを行う時には、少し堪えます。
この有酸素運動を続ける限り、鈍痛が晴れないと思うと
ちょっと元気なくなるんですよね…。

少し考える必要があるかもしれません。


 ……………………………………以下余談……………………………………

この文章を考えている現在、日本テレビ系列では24時間テレビが放送されています。
しかし毎年まったく同じことを感じるのですが、
日テレの24時間テレビはどうしても見ていられないんですよ。

はっきり言いますけど、大嫌いです、日テレの24時間テレビ。

一番の理由は、テーマが“感動”という点。
なんか……うまく言えませんけど、イヤラシサを感じませんか?
視聴者心理を“感動”に持って行こうという姿勢に。

フジが今年やった“笑い”をテーマにした27時間テレビは
変にイヤラシサを感じることなく、終始楽しく見ることができました。

でもねぇ……、見ていられませんよ、日テレの方は。
朝方や昼間の雰囲気も、なんだか歳行ったNHKスタッフ製作の番組みたいだし。
そのくせゴールデンの時間帯はセコくジャニーズ使って数字稼ごうとしよりよる。

( ´-`)oO○(ジャニーズ嫌い……)


だいたい視聴者に募金をお願いしている時点で気に食わん。
立派ですよ、考え自体は。
1円も募金しない会社に比べたら、日テレさんは100倍立派です。

しかし矛盾しませんか?

視聴者はたくさん募金しています。
毎年軽く億行くほど。
一部の方はボランティアとして、皆さんに募金をお願いしたり
あるいは環境を保護するべく、がんばっていらっしゃいます。
本当に頭下がりますよ。

……でも番組の製作側、出演者は?

24時間テレビは毎年、番組終了前に提供各社を読み上げますが、
そうしたスポンサーから入った収入はどうしているんですかねぇ。
経費を差し引いた利益分を、ちゃんと寄付しているんでしょうか?

嵐、がんばっているみたいですけど、ノーギャラですか?
日テレさんからジャニーズ事務所にガッポリ移動してもうてんのとちゃいますの?
徳光さんをはじめ、出演している芸能人や局のアナウンサーはどうなんでしょう。
きちんとギャラ分を寄付しているんでしょうか?

24時間テレビの製作に携わっている
プロデューサー、ディレクター、カメラさん、作家さん、
給料の一部でも寄付してるんかな……?

もし番組制作サイドが寄付していないのだとしたら、
これほど視聴者に対して不誠実な番組はありません。
その辺のところはどうなっているんでしょうね。


それに寄付金の使われ方にも少々疑問があります。

本来税金でまかなわれるべき部分が、あまりにも多すぎませんか?
以前名古屋市街へ遊びに行ったとき、
偶然黄色いTシャツに出くわしたことがありました。
私は面白半分で1円玉を一枚箱に入れ、
「お前誰やねん」と突っ込みたくなるような、見たこともない芸能人と握手。
しかしその直後、私は「1円損した」と思ったのです。
募金”という言い方をすれば体はいいですが、
要は“別に払わなくてもいい税金を余分に払った”ということです。

国が無駄遣いをなくしてその分を福利厚生にまわせば、
募金で集まる額の数倍、数十倍分、社会的弱者は保護されるはず。
なんで我々の財布から余分に吸い上げられる必要があんねん!?

日テレさんが本当に社会的弱者の保護を厚くしたいとお考えなのであれば、
視聴者からお金を吸い上げるのではなく、
議員と公務員の業務怠慢を少しでも多く報道して、
無駄な税金の使用を防ぐ方が近道だと思うんですけど…。


だいたい支援の対象に
“社会的弱者の保護”と“環境保護”が混在している時点で
もうすでに矛盾しているんですよ。

人間は……、
……と、これ以上言うのは控えます。
以前に福祉関係をお仕事をされている方と、このことについて議論したとき、
ものすごい勢いで非難されましたので。


最後に申し上げますが、
私は募金運動や弱者保護を非難しているわけではありません。
1円でも募金された方々は
何もしていない私なんかよりも、はるかに立派ですよ。

長々と失礼いたしました。 <(_ _)>ペコリ

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| その他の運動 | 11:42 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:42 | - | - |
コメント
サイトを巡っていてたまたまハッケン!
覗かせて頂いております。

過程は全く逆方向ですが、目的地は同じようですので、
金ブタさんのようにがんばっていきたいと思います!

目指せマッチョ!ですね!
| ガリガリ男 | 2004/08/23 12:16 AM |
おつです。
24時間テレビの件、激しく賛同ですね。おっしゃる通りだと思います。
常日頃疑問を感じていた人の気持ちをキレイにまとめたカンジでスカーとしました。さすが金ブタさん。トレビアン。
金にがめつい徳光が、巨人との絡みもないのに無償で働く訳がない。

まぁこういうネタは主義主張はあっても、定義なんかないんだからファジーに捉えられたらどうですか。
僕は募金してきましたよ。係の女の子が可愛かったから(最低)。
| 友蔵 | 2004/08/23 8:19 AM |
>ガリガリ男さん

はじめまして。
ガリガリ男さんは下からのスタートなんですね。
しかしおっしゃる通り、目的地は同じ(゚ー゚)。
一緒にがんばりましょう。


>友蔵さん
>定義なんかないんだからファジーに捉えられたらどうですか

……そうですね。
番組を見ていてモヤモヤはするけど、
別に金銭的な被害を被ったわけでもないし。

友蔵さんの言う通り、24時間テレビのことは
女子マラソン5位入賞の土佐礼子さんの顔と同じくらい、
ファジーに捉えていこうと思います。
| 金ブタ | 2004/08/23 6:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/87
トラックバック