CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< タニタの体脂肪計使用感 | main | 今66kg 目標84kg >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
サウナスーツの効用とは?
hukkin2

今日の数値
 体重:67.0kg 体脂肪率:23.5% 筋肉量:48.6kg 基礎代謝量:1466kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 腹筋(レッグレイズ) 100 100 100 回 (5000回まであと4450回)
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約30分

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

みなさんはサウナスーツを着て運動なさったことはありますか?
よくボクサーの方が減量時に着ている、あのシャリシャリした服です。
服の内部の保温性を高めるサウナスーツ。
古いイメージしか持っていなかったので、
私はどうしても消防士みたいな銀ピカのものを想像してしまうのですが、
最近では黒系統のものが多く、
中にはそこそこオシャレなものも売られているようです。

しかし私は有酸素運動に手をつける前まで、
このサウナスーツという服のことを大いに誤解していました。
“サウナ”という言葉の響きと、
ボクサーの減量用の服というイメージから勘違いして、
サウナスーツは、ただ単に汗をかくための服だと思っていたのです。

たしかにボクサーの減量に使われる場合には、
汗の分の重さを目引きする目的もあるのかもしれませんが、
我々ダイエッターにとっては、体温を上昇させることの方が重要です。

以前に日本テレビ系列の、スーパーテレビという番組で放送された、
KONISHIKIさんのダイエット特集を覚えていらっしゃるでしょうか。
KONISHIKIさんが、ボクシングの元世界チャンピオンの井岡さん指導の下、
40℃を超えるクソ暑い部屋で有酸素運動をされていました。
これは、「脂肪を燃焼させるには、体温をある程度高い状態を保つ必要がある」
ということに基づいているのでしょう。

KONISHIKIさんのように、わざわざ高温の部屋を用意しなくても、
サウナスーツを利用することで、それに近い環境を作り出せる。
そのことに、私はごく最近気づきました。
( ´-`)oO○(遅!)

夏場の今は、別にそんなものを使わなくても、
体温を高く保つことは容易ですけど、冬場はそうもいきません。

体脂肪の落ちにくい冬に備えて、わたしも一着欲しいところ。

……ただ、問題がひとつあるんです。
これまた結構な値段なんですよ。
普通に買うと10000円前後、安いものでも6000円ぐらいするみたいです。
ちょっと手が出そうにありません。

と、ここであることを思い出しました。

かつて私がマウンテンバイクで日本一周をしたとき、携帯していた雨具。
自転車でロングツーリングを経験されたことがある方ならご存知でしょうが、
自転車をこぎながら、雨を防ぐためにレインコートを着用しても、
それはほとんど無意味なんです。
というのも、いくら雨を遮断したところで、
自転車による有酸素運動をしていては、
結局コートの内側が蒸し風呂状態になってしまい、
肌着などは汗でビショビショになってしまいます。

これを逆に利用できないでしょうか。

コンビニなどで売っている上下セットのレインコートなら、
多分500円前後で購入できるはず。
体温の維持が難しいくらい寒い日には、服の上にレインコートを着用することで、
服の中を高温に保つことができるかもしれません。
唯一、見た目が難点ではありますが、
私のように室内で有酸素運動を行う身であれば、特に問題は無いでしょう。

今度試してみますね。


 以下追記

今日の日記の内容、実は以前にこのblogを使用できなかったときに
書き溜めておいたものの一部です。

この記事は、makebodyさんのサウナスーツの記事にトラバさせていただいています。
トラバ先のコメントで、サウナスーツの脂肪燃焼効果を否定する記事を
ご紹介いただきました。

以下がそのURLです。
http://www.din.or.jp/~trust/fitness6_3.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/mikachi/yuusanso-kintore.html
http://www.icofit.net/lounge/faq/1998/endurance/aruaru.html
http://ueno.cool.ne.jp/hideo/text/diet/

私もこれらを拝見しました。
しかしそれでもなお、
私は“サウナスーツには体脂肪燃焼を補助する効果がある”と思います。
理由を詳述すると長くなりそうなので、簡潔に申しますが、
4つのURLの内容は、私とまったく同じ勘違い
目的や環境の相違が混在していると思いませんか?

たとえば、一番目に付くのが
「サウナスーツを使用して汗をかいたからといって、
 脂肪が燃焼しているわけではない。」という考え方。
確かにその通りだとは思います。
しかし、
「サウナスーツを使用して汗をかいたからといって、
 脂肪が燃焼していないわけではない。」
ということも言えるのではないでしょうか。

( ´-`)oO○(なんか複雑になってきたね……)

つまり、普段よりも多く体脂肪が燃焼しているかもしれない
ということを否定はできないのです。
(私はその可能性が高いと思います。)

発汗と体脂肪燃焼は別問題。
これは間違いありません。
しかしあまりの汗の量に、体脂肪燃焼にブラインドがかかってるとは思いませんか?

さらに体温について。

“体温が上がりすぎると、体脂肪の燃焼効率が悪くなる”???
冬場に冷えた身体で続ける有酸素運動ほど、
体脂肪の燃焼効率が悪いものはないと思いますけどね。
まぁ、これには先ほど申し上げた目的や環境の相違が絡んでくるので
なんとも言えませんが。

……能書き言い出したらきりがなさそうなのでこれくらいにしておきます。
もしリクエストがあれば、またその機会に。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| ダイエットうんちく | 17:47 | comments(5) | trackbacks(7) |
スポンサーサイト
| - | 17:47 | - | - |
コメント
おつです。レッグレイズ300回ですか。
しかもウェイトつけてますよね、写真見ると。恐ろしい。
最近色々あってジムに頼らず自宅でできるトレーニングを重視しようかな、と考えてます。
レッグレイズかぁ…何回できるんだろう。今晩やってみます。
| 友蔵 | 2004/08/04 1:31 PM |
▼o・_・o▼コンニチワン♪
サウナスーツ・・・・随分昔着たことあります。
そう、銀色のシャリシャリしたやつです。
そういえば、あれ・・・どこへしまったんだろう?
最近はあれに似た奴で「入浴中に着て入る」というのも
ありますね・・・・ご存知でした〜?
一時的に水分が減るから、痩せたつもりになれますけどね〜
水分補給をしっかりしないと、危険!なんですけどね・・・
サウナスーツ・・・と言う言葉につい懐かしくて反応してしまいました。
また、遊びにきます。
| ドルっち | 2004/08/04 4:06 PM |
>友蔵さん

腹筋はただでさえ高い負荷をかけることが難しい部分なので
私なりにいろいろ工夫しています。
腰の下にタオルなど、ある程度厚みのあるものを敷くと
さらに負荷が高まりますよ。
一緒にがんばりましょう。 ヽ(・∀・)ノ

>ドルっちさん

こんばんは。
入浴中に着るものは存じませんでした。
しかし運動とはまったく無縁のようなので
単純に汗をかくためだけのものなのかもしれませんね。

この日記をアップした後、
ネット上で販売されているサウナスーツをあらためて探してみたのですが
やっぱり高い!!
もし使うのであれば、やっぱりレインコートで我慢することになりそうです。
ま、冬までは時間があるので、どうなるかわかりませんけど。
| 金ブタ | 2004/08/04 6:33 PM |
金ブタさん、こんなのありました。
http://www.andreascahling.com/weight-loss-clothing
安いです。
| mika | 2004/08/06 3:18 PM |
……安!!
| 金ブタ | 2004/08/06 5:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/68
トラックバック
ビリーキャンプ効果
ネットショップウォーカー編集部の近藤里美です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のダイエット法『ビリーズブートキャンプ』です。
| ビリーキャンプ効果 | 2007/05/24 10:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 3:18 PM |
サウナスーツ
今回は、原始的なものを掘り出してきました。
| 美容・健康・ダイエット簡単実践法 | 2007/06/06 12:25 AM |
パイロゲン・FFCの癒しの力でサウナが快適!
パイロゲン・FFCの導入で、塩素臭が抑えられ水の透明度がアップ! 港洋館みなとサウナでは、あらゆる水循環系にパイロゲン・FFCを導入。九州有数の観光・経済都市の長崎県。県庁所在地の長崎市の中心部、県庁下に「港洋館みなとサウナ」はあります。港洋館みなと...
| パイロゲン・FFC情報局 | 2007/06/12 9:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/26 12:06 AM |
サウナスーツ
サウナスーツの情報サイトです。
| お役立ち情報 | 2007/07/02 10:27 AM |
サウナスーツ超〜キクッ!
永久無料のオンラインゲームCTS 私はよく自宅でルームランナンナーでTVを見ながらで走ってるんですが、 なかなか思うように体重って減らないものですね。 脂肪が燃焼されるのは有酸素運動をはじめてから最低でも20分
| プロレスTシャツ屋 セメントマッチ | 2007/09/02 1:22 PM |