CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 久々に頭にきました | main | サウナスーツの効用とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
タニタの体脂肪計使用感
taizyuu

今日の数値
 体重:67.2kg 体脂肪率:23.7% 筋肉量:48.6kg 基礎代謝量:1466kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 サイドレイズ(左右15kgずつ) 10 20 20 20 20 14 12 8 7 回
 スクワット(ウェイト0kg-30kg) 100-20 40-20 30-18 回
 腹筋(クランチ) 60 70 60 60 回 (5000回まであと4750回)
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約30分

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

私が愛用している体脂肪計、TANITAのInnerScan。
今日は数ヶ月間使用したこの体脂肪計の、
使用感について触れてみたいと思います。
この体脂肪計は、4月の頭に近所にあるコジマ電気で買いました。
はっきりとは憶えていませんが、購入した当時の価格は9千円台後半だったと思います。
一緒に並んでいたOMRONのカラダスキャン(HBF-354)は1万円強。
どちらにしようか悩みましたが、値段につられて前者を選んでしまいました。
( ´-`)oO○(後悔しています……)

足だけで計測するタイプの体脂肪計ですが、精度はなかなかのもの。
オス豚マッチョ化計画のトップページにあるグラフを見ていただくと一目瞭然です。
4月に入ったあたりから、体脂肪率の推移をなぞった赤い線は
急に滑らかになっていることがおわかりになると思います。
それ以前に使用していた体脂肪計は、
……たしか●下製でしたけど、これがまたショボイ!
体脂肪率2〜3%の誤差はあたり前。
その点、現在使用しているTANITA製のものは、非常に優秀と言えるでしょう。

ただ、この体脂肪計にも納得できない点がいくつかあります。
まず基礎代謝量について。
TANITAのインナースキャンは、
一日の推定基礎代謝量をカロリーで表示する機能があり、
同時にその基礎代謝量が多いか少ないかを、
体脂肪が、燃えにくい・標準・燃えやすい、の
3段階(細かく分けると9段階)で判定してくれます。
しかしこの判定機能、どう考えてもおかしいんですよ。

基礎代謝量は主に筋肉の量で決まる
もちろん皆さんもご存知だと思います。
インナースキャンの説明書6ページにも、このことはしっかりと記載されています。
にもかかわらず、そのすぐ次のページには、
基礎代謝判定について、やや矛盾する説明が。
基礎代謝量を比較したり判定したりするには
「体重1kgあたりの基礎代謝量(kcal)」の値を使います。
あなたの体重1kgで燃える基礎代謝量を、
あなたの年代の平均的な値と比較して
燃えやすい身体なのか燃えにくい身体なのかを判定しているのです。

確かに同じ体重でも、基礎代謝量が多い身体は
「体脂肪が燃えやすい身体である」と言えます。
しかし、私のように筋肉量がほぼ横這いで、
体脂肪率のみが減少した場合はどうでしょうか。
この体脂肪計を購入した4月初旬、
私の基礎代謝量判定は“燃えにくい”の一番上を指していました。
今現在はと言うと“標準”の一番下、もしくは真ん中あたり。
ですからこの判定を鵜呑みにするなら、私の身体は4月に比べて、
「体脂肪の燃えやすい身体になった」ということになります。
……、そんなバカな。
筋肉量は増えていないのに、脂肪が燃えやすくなっているはずはありません。

こういう類の体脂肪計は、年齢や身長など、
個人の情報を打ち込むことがほとんどです。
ということは、限られた数人が繰り返し計測することを想定しているはず。
それならば、やはり体脂肪が燃えやすいか否かの判定基準を
“体重”に置くのではなく、“筋肉量”とするべきだと思うのです。
でないと、筋肉はまったく増えていないのに
「私は以前よりも体脂肪が燃えやすい身体になった、やった〜!」
なんていう勘違いが生じる可能性があります。
病院や公衆浴場など、不特定多数の方が使用する体脂肪計ならともかく
家庭向きの体脂肪計で、このような判定をすることはどうかと思うんですけど…。

さらに、筋肉量の計測についても?な点が。
インナースキャンを購入してから、今現在までの筋肉量の数値は
47〜51kgのレンジで推移しています。
一方OMRONの体脂肪計(カラダスキャン)、
こちらの体脂肪計は、筋肉の量を“重さ”ではなく
“筋肉率”という形でパーセンテージ表示するタイプです。
友人に使っている奴がいるんですが、話を聞くと
体重は69kg前後、筋肉率は32〜34%ぐらいなのだとか。
……何かおかしくないですか?
筋肉率33%?
重さに直すと22.8kg。
私の平均は約49.0kg。
2倍以上の差があります。
これはいったいどういうことなんでしょう。
メーカーが違うので、おそらく計測方法が異なるのだとは思いますが、
とはいえいくらなんでも差が付きすぎですよ。
いつか両メーカーに、見解をお聞きしたいものです。

ダラダラと文句を言いましたけど、インナースキャンに点数をつけるとしたら
そうですね〜…、昔使っていた●下の体脂肪計は40点、
インナースキャンは75点ってとこですかね。
OMRONの方を試していないので、この評価が高いかどうかはわかりませんが。


以下余談です。

体脂肪計を購入したコジマ、この電気屋は
“安値世界一への挑戦”をキャッチフレーズにしています。
しかし店に足を運ぶたびに、私は
「……あんまり安ないな〜、世界10位にも入られへんで」と思っていました。
そこで、思い切ってハッピを着た店員に、このことを尋ねてみることに。
「ねぇ店員さん、安値世界一への挑戦言うとるけど、あんまり安ないよね〜、これ」
『申し訳ありません……(気まずい空気)』
キャッチフレーズとして表に掲げている以上、
安値に“挑戦”する必要こそあれど、
本当に世界一の安さにする必要は無い、ということなのでしょう。
……なんか納得いかんな〜。


そしてもう一つ。

セルライトが気になるんだったら、
水云々よりも運動に目を向けた方がいいと思いますよ。
あんなに短期間で、足はそう簡単に細くなったりしません。
でも、平山あやは好きです。

( ´-`)oO○(月曜日が“あるある”に文句を言う日になりつつあるね……)

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| ダイエットうんちく | 18:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 18:02 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/67
トラックバック
基礎代謝 基準値
基礎代謝 基準値についての情報です。
| 基礎代謝 | 2008/09/04 7:10 PM |