CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 7月は体脂肪率2.5%減 | main | タニタの体脂肪計使用感 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
久々に頭にきました
今日の数値
 体重:67.2kg 体脂肪率:22.8% 筋肉量:49.2kg 基礎代謝量:1482kcal/日

極度の筋肉痛のため、今日のトレーニングはお休みです。

 ………………………………………………………………………………

久々にカチンとくる出来事がありました。
どうか私の愚痴を聞いてやってください。
私がお世話になっているバイト先の同僚の女性の中に
私と同じく、15kg減を超えるダイエットの経験者がいます。
彼女は私の雇い主の娘(要は社長の子どもです)で、
1年ほど前は69kgあった体重を、現在は52kgまで落としたそうです(自称)。

彼女のダイエット方法は、
運動が0、食事制限100という、完全に摂取カロリー減に頼ったもの。
……私がお勧めしていない方法です。
(私のダイエットは、運動95、食事制限5の、運動重視型。)
むこうは社長の娘、一方私はバイトと、立場の違いもあって
今までダイエット方法については一度も忠告できていません。

しかし昨日、たまたま彼女と食事の席を設ける機会があり、
そこで私のダイエットに対して、
彼女から非常にショックなことを言われてしまったのです。

「あんた、せっかく運動しても、その分食べてしまったら
 ダイエットしてる意味無いよ。」

続けざまに彼女の口からこんな発言も。

「あんたと私のダイエット、方法は違うけど本質的にはそんなに大差無いね
 実際減った体重も同じくらいだし。」

……こいつ、ダイエットについてなんにもわかってないわ…、
そう思いました。

『運動して使った分を食べてしまったら、ダイエットしている意味が無い?
 んなわけないやろ!
 その分筋肉に変わっとるわ、たわけが!!
 運動と食事制限は、本質的に大差が無いやと?
 アホ! 天地の差じゃ!
 お前が落とした17kg分が、いったい何の重さなんか
 まだわかってへんのか! ボケが!!』 (以上、心の叫び)

よっぽど言ってやろうかと思いましたが、なんとか自制しました。

同じ1kgでも、そのダイエット方法によって、その価値には差が生じる、
みなさんはそんなことを考えたことはありませんか?

食事制限、特に摂取するエネルギー量を減らすことによって落ちた1kg、
こんなもんはねぇ、私に言わせたら二束三文ですよ!
その1kgには脂肪のみならず、筋肉、骨、
その他健康維持に必要な栄養や体組織が混在してます。
言い換えれば、これはやせたのではなくて、身体が弱って小さくなった
そんな表現がピッタリなのではないでしょうか。

一方、運動、特に筋力トレーニングで落ちた1kgは、まさに一歩千金!!
この1kgは非常に貴重で、大変な価値があります。
食事の量を減らすことなく筋肉の量を維持、
あるいは増やすことと平行して減った体重、
その多くは、まぎれもなく脂肪そのものです。
栄養補給は問題ないので、身体に必要な栄養素の不足も心配ありません。
ものすご〜く難しいですが、だからこそ価値があります。
“脂肪よりも重い筋肉を増やしながら、体重を減らす”
これがどんなに大変なことか……、
経験されたことがある方なら、おわかりいただけるでしょう。

ダイエットで落ちる1kgの価値。
やや極論じみた考え方ですが、間違っているとは思いません。
価値の高い順に並べると、
 1位 無酸素運動によって落ちた1kg
 2位 有酸素運動によって落ちた1kg
 3位 食事制限によって落ちた1kg

3位にいたっては、価値があるのかどうかも微妙です。
食事制限の内容によっては価値がゼロ、
あるいはマイナスなんてこともありえますよ、きっと。

ま、私がやいやい言わんでも、私と彼女、いったいどちらが正しいかは
1年後には明らかになっているでしょう。
はたして彼女がこのままの体重を維持できるのか、非常に見ものです。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| ボヤキ | 12:15 | comments(6) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:15 | - | - |
コメント
それわかりますよー。
摂食量を減らせばやせるのは当たり前です。ただしこの場合のリバウンドは確実です。
筋肉量を増やして、体質をSugar Burner から Fat Burner へ変える方がリバウンドはしないと思います。筋肉量を増やすことで、基礎代謝が高まり、少し動いただけでも体脂肪を燃焼する体質に変えられるわけです。
きっと、このお嬢さんは、元に戻るでしょう。彼女の体脂肪率は、前も今も同じ(またはそれ以上)と思われます。彼女が彼女流のダイエットをやめた時点で、リバウンド街道まっしぐら確実です。
| mika | 2004/08/01 2:10 PM |
うんうん。とってもよくわかります。

私も運動重視でダイエットしてます。4月から5kg体重を落としてますが、ジムではかってみると、脂肪はもっと落ちてます。食事制限で痩せたら、ぜったいにこんな風にはいきません。有酸素運動だけで痩せた時も、減った体重の半分が筋肉、半分が脂肪でしたもん(泣)。

お怒りはごもっともですが、その娘さんの末路(?)をじっくりみてやりましょうよ(性格悪い?)。勝敗の結果は明らかだと思いますよ。
| よくわかります | 2004/08/01 3:42 PM |
同じような経験が…。
一気に10キロ痩せた男性から
「要は自制心の問題なんだよ。食べなきゃ痩せる。
 簡単な事が出来ずにいろいろ運動して
 どこか自分に言い訳や逃げ道作っているんだよなぁ」
と言われました。

本当に急激に痩せていましたが、その男性。
積極的に会う気持ちになれないので
リバウンド確認できるかわかりませんが・・・。
 
痩せるイコールダイエット成功ではないと思っています。
胃潰瘍で食事をとれず激やせ経験ありの私は。
| yappari44 | 2004/08/01 4:12 PM |
>mikaさん、よくわかりますさん、yappariさん

コメントありがとうございます。
賛同していただけるご意見を目にするだけでも元気になるもんですね。
「効率悪い」と言われようが、私は今のスタンスがベストであると信じて、
これからも今まで通り、運動に勤しんでまいりたいと思います。

……関係ないですけど、今日のおしゃれカンケイで
KONISHIKIさんが、また嫁さんと二人で出演されていました。
あらためてきちんと顔を拝見しましたけど、
ホンマにベッピンさんやね〜、KONISHIKIさんの嫁さん。
メッチャうらやましいわ〜。

ブタもあんな彼女がホスィ…。
| 金ブタ | 2004/08/01 11:38 PM |
おつです。無神経な人もいるもんですねぇ。
大体、大のオトナをつかまえて「アンタ」呼ばわりするような品のない婦女子は女性と見なさずともよいのでは(笑
この女性は数字だけ見ていて自分の体とか調子とかは全然見てないんでしょうね。
上で皆さん触れられてる通り、リバウンドした姿を笑い倒しちゃいましょうよ。
| 友蔵 | 2004/08/02 10:56 AM |
金ブタさん、御無沙汰してました。
金ブタさんの気持ち、憤り、よく分かります。
「体が弱って小さくなった」もその通りだと思います。
私も「筋トレしたらムキムキになっちゃうから・・」と敬遠している人に言いたいですが、「そんな簡単につきません!」それだけに、金ブタさんの理論のように、ちゃんとトレーニングした体はリバウンドがなく、ダイエットの効果が持続すると思いますよ。
それより金ブタさん、最近、体脂肪率も減って、キック(の写真)に益々キレも出てきましたねっ。(^_-) これからもがんばってくださいね。
| ゲン | 2004/08/03 11:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/66
トラックバック
筋トレ報告書 #044
今日の腹筋 400回(あと9,600回) お疲れ様です。 久しぶりに 友人の結婚式⇒二次会⇒三次会⇒朝まで麻雀⇒帰宅⇒そのまま家族サービス と、不規則な生活を送ったら下痢しました。 意外と免疫力が落ちているような気がします。 で、腹筋です。自分を戒める無
| オタケビ。 | 2004/08/02 9:39 AM |