CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 究極のダイエット特効薬 | main | bye >>


| - | | - | - |
疲労度とは関係ナッシング
今日の数値
 体重:59.3kg 体脂肪率:20.6% 筋肉量:44.6kg 基礎代謝量:1339kcal/日

今日のトレーニングはお休み。

 ………………………………………………………………………………

年末年始のあわただしい時期は終わっているはずなのに、
ブタの労働環境はまったく改善されず。
安い時給で、昼夜問わず働かされる日々が続いています。

かなり前に、パーマ屋に置いてあった漫画か何かで
「労働時間と労働量は同じでも、夜の仕事は昼の2倍疲れる」
という一説を目にしましたけど、ホンマにそうですね。

午前7時からバイト開始とかならともかく、
午前4時開始の18時間労働とかは、本当にもう勘弁して欲しい( ´-`)。

しかも毎日同じ生活リズムならまだしも、
不定期で出勤時刻や拘束時間がころころ変わる始末。
もう身体がどうかなりそうです。

ま、今は我慢の子でふんばるしかありませんね…。


さて、プロフィールのページでもチョロっと触れている通り、
将棋好きの私は、度々このblogでもその話を持ち出しますが
今日もそのボヤキを少々。

連日、バイト先でトラックに荷物を積んだり下ろしたりを繰り返していて
羽生善治王位王座の名言が、ふと頭をよぎりました。

 将棋で強くなるには、将棋を練習するしかない

……羽生さんが確かこんなことをいっていたと思うんですけど
ボンヤリとしか憶えていないので、
もしかしたら間違っているかもしれません。
間違ってたらすんません。( ´-`)ゞ

この言葉の背景には、羽生さん自身のこんな発言があります。
人生の様々な要素が将棋にプラスになるとは考えていません
生活のしがらみで弱くなるのは、もともと実力がない証拠だと思う。
苦労したから将棋が強くなるとも思わない
苦労なんかしなくても成功できる。
挫折なんか、無理にする必要はない。
前例に縛られるな。常識から自由になあれ。

将棋に限らず、日本人の伝統的な考え方に、
「苦労が多い人は、少ない人よりも上手(うわて)」
「苦労が多いほど、人としての価値が高い」
のような美徳がありますけど、それはあくまで精神論であり
必ずしもそうではないということを羽生さんはおっしゃりたいのでしょう。(多分)

確かに、苦労が多い人は少ない人よりも
人間としては魅力的ですし、
“根性”の面から見れば、超長期的には成長が見込めると思います。

しかしながら、では戦時中に飢えで苦しんだ棋士は
そうでない棋士よりも将棋が強いか?…と聞かれると
それは違います。

それまで重ねてきた苦労の量と、将棋の強さはまったくの別物。
将棋の強さは、研究の質と量で決まるものであり、
人生の浮き沈みとは全然関係がありません。

「貧困で苦しんだ経験のある並の将棋指しよりも、
 アホほど将棋を練習した、温室育ちのボッチャン将棋指しの方が強い」
そういうことです。


……なぜバイト中にこんなことが頭に浮かんだかというと、
同じようなことが筋トレにも当てはまるんちゃうかな〜
と思ったから。

というのも、ここ数週間
ブタは長時間の肉体労働にさらされていますが、
筋肉が増えるどころか、脂肪の量さえほとんど変化していません。

夏場にのらりくらりと筋トレ・有酸素運動をしていたときに比べ、
苦労だとか、疲労度は数倍になっています。

それゆえ
『これだけヘロヘロになるまで身体使ってんねんから、
 ちょっとはムキムキに近づいてもええんちゃうの?』
と、思わずもらしたりもするんですけど、
現実、筋肉にはほとんどプラスに現れていないんですよ。

…ま、しかしそれはあたりまえですね。

疲労度高=マッチョ が当てはまるとしたら、長時間働いている人は、
職業に関わらず、みなムキムキということになります。

んなわきゃ〜ない。

中学生など、成長期まっただなかの奴ならともかく、
成人の場合、筋肉が肥大するか否かは
労働による運動量とか疲労度とか、そういうものにはほとんど関係ありません。

 マッチョになるには、質のよい筋力トレーニングをするしかない

いくら身体を肉体労働にさらしたところで、
筋肉量維持・体脂肪率減少の助けになりこそすれ、
筋トレほどの筋肥大効果は得られないことが常です。

( ´-`)oO○(もちろんその労働の質にもよるでしょうけど……)


1日に十数時間働く人よりも、
1日に2時間筋トレをして、プロテインをガブ飲みする無職の人のほうが
早くマッチョになれるのでしょうね、きっと。

なんか理不尽やな〜…

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| ボヤキ | 17:01 | comments(4) | trackbacks(9) |
| - | 17:01 | - | - |
コメント
始めまして^^
自分とこは「競馬」なんですが、
たまにダイエット?のことも書こうと思いまして^^
いいですねマッチョ。自分と体系が似てるのでたまに見にくることにしますV
| ほわいと | 2005/01/26 1:14 AM |
いつもお仕事お疲れ様です。

以前にトレーニング雑誌を読んでいたところ、

筋肉を付けるのに一番有効な方法は、牛のように怠惰に過ごすことだ。

とかいてありましたよ^^;
我々には無理ですよねぇ。

私は実験室で働いているのに、「ジムに通っているから」という理由で力仕事に必ず動員されます(笑)

筋肉痛の時は辛いです・・・
| 研究所長:ROCK | 2005/02/06 7:28 PM |
はじめまして〜
最近ちょっと太ってきたかな〜とおもい、
ダイエットのページを探しててこのページ見つけたのですが、
体重:59.3kg 体脂肪率:20.6% 筋肉量:44.6kg 基礎代謝量:1339kcal/日との値を見て思ったのですが、筋肉量って、測定器によって、大きく変わるようですね。

私は、今、体重65.5kgで体脂肪が14.5%ですが、筋肉量は36%ぐらいで基礎代謝は1575kcal(OmronのHBF-354で計った結果)です。そっから計算すると、私の場合約23.5kgが筋肉量となります。

どの測定器が正確な値を出すのでしょうかね。
| F | 2005/05/08 1:13 PM |
sdasad
dfs
sdffdsds
| asd | 2006/03/25 1:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/225
トラックバック
衝動買い!
大学の本屋で見つけたんですが、体脂肪系の話には目が無いので^^ 最近部活をサボタージュ気味なんでこんな本でも買って痩せた気になりますw この本は運動で痩せることを目指してる人にお勧めです! というかダイエットをしているあなた!サプリメントなんかとる前
| ほわいとちょこ | 2005/01/26 1:12 AM |
メトロセクシャル体型になろう!
男性のダイエット方法とダイエットエステの体験報告。
| メトロセクシャルになろう! | 2005/01/27 10:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/15 5:29 PM |
簡単ダイエット情報★〜基礎代謝量チェック〜
ちょっと非常識な簡単ダイエット法を大公開しています。今回は「基礎代謝量チェック」をお届けします。皆さんのダイエットのお役に立てば嬉しいです♪
| 簡単ダイエット情報〜ちょっと非常識な 簡単ダイエット法 大公開〜 | 2007/03/18 6:37 PM |
barcode modules
疲労度とは関係ナッシング
| barcode modules | 2007/03/24 4:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 2:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 2:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 6:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 10:09 PM |