CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 寝ながらハイキックの怪 | main | 新種の薬物? 第2段 >>


| - | | - | - |
あ”〜、愛無体ヤード
今日の数値
 体重:60.1kg 体脂肪率:19.7% 筋肉量:45.8kg 基礎代謝量:1371kcal/日

今日のトレーニングはお休み。

 ………………………………………………………………………………

( ´д`)……疲労困憊、もうダメポ。
……、寝ます。

 ………………………………………………………………………………

ここ数日、毎朝午前3時半ごろに起床、
尿を済ませた後、体脂肪計の数値を計測
という寝覚めのスケジュールが続いているのですが、
最近の体脂肪計の数値を見ていて気になることがあります。

体脂肪率の振幅の揺らぎが大きい

ブタは朝と晩、一日平均2回数値を計測しているんですけど、
夏に比べて日毎の数値の移動幅が大きいような気がするんです。

( ´-`)oO○(なんとなくそんな気がするだけなので
 もしかしたら勘違いかもしれません……)

今日なんかは、それが特に顕著です。

1月16日の数値は
体重:59.9kg 体脂肪率:20.1% 筋肉量:45.4kg 基礎代謝量:1361kcal/日
そしてこの文章を考えている本日、1月17日の数値は
体重:59.1kg 体脂肪率:21.0% 筋肉量:44.3kg 基礎代謝量:1329kcal/日

それぞれの増減は以下の通り
体重:-0.8kg 体脂肪率:+0.9% 筋肉量:-0.9kg 基礎代謝量:-33kcal/日

……( ´-`)ん〜? なんじゃこりゃ??
と、困惑するばかり。
この不自然な増減の原因は、いったい何でしょう。


右下にある検索に“体脂肪計”と入れて
調べていただければお分かりいただけると思いますが、
体脂肪計の数値の不思議については
過去このblogで何度も取り上げてきました。

体脂肪率の疑問点に至っては、もうええ言うほど。

最近、ブタの数値が不自然に信服する原因、
私自身が思うに、おそらく汗の量ではないかと思うんです。

体脂肪計による体脂肪率計測の誤差の
主たる原因・法則は下の2つ。

‖了號歎廚侶彗による体脂肪率は、実際の体脂肪率に関係なく
 体重に比例する傾向がある
体脂肪計の計測による体脂肪率は、実際の体脂肪率に関係なく
 汗の量に反比例する傾向がある

1月16日・17日の間に、私の体重は0.8kg減っています。

( ´-`)oO○(これは体脂肪計ではなく、私の体調による誤差です、多分……)

体重が減っているということは、,遼‖Г謀てはめると
体脂肪計についても多少なりとも減っていないとおかしいんですよ。

となると、考えられるのは△砲茲詈儔宗

……そういえば、16日の就寝時はあまりにも疲れすぎていて、
風呂から出た後ついつい素っ裸のまま眠ってしまいました。

目覚まし時計がなったときは身体が冷えきっていて、
震えながら体脂肪計に乗ったのを憶えています。

十中八九これが原因ちゃうかな〜…。


よくよく考えてみると、私の場合
身体で感じる気温の変化は、夏よりも冬の方が多く、
その変化の量も大きい気がします。

というのも、夏場、ブタは一切エアコンを使用しないので
数値を計測するときの状況は、毎回ほぼ一定。

しかし冬場のブタは、Tシャツ・トランクスでそのまま寝てしまったり、
あるいはコタツで汗だくになって寝たりと、
起床直後の計測時のコンディションにやや開きがあります。

正しい数値を計測したいのであれば、
このあたりを改善する必要がありそうですね。


……関係ないですけど、
暖房器具はエアコンなどよりも、コタツがおすすめですよ。

理由は、光熱費がバカ安いから(゚ー゚)。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| ボヤキ | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 22:34 | - | - |
コメント
体脂肪率のバラつきと汗は深い関係にあると思います。
体脂肪は『率』で表示されるので体重の60%以上を占める水分が減ると残りの部分(脂肪+筋肉30%、骨10%)は割合的に物凄く増えることになります。
あと、足の裏の汗で電気抵抗が変わるので体脂肪計では誤差が出てきます。

筋ブタ様の写真を見ると体脂肪率は(自分が使ってる体脂肪率計で)13%ぐらいに見えるのですが、測定値が19%ってことは『足の裏の皮膚(汗腺や皮膚の厚さ)に秘密がある』はずです。
ですから筋ブタ様は手(上半身)で測定するタイプの体脂肪計の方が適しているのではないでしょうか。
| KEN☆KUN | 2005/01/19 7:49 AM |
こんにちは。久々の書き込みです。

TANITAは「夜計れ」と言っとるようです。
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#06
| わんた | 2005/01/19 10:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/222
トラックバック