CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< もうええ加減しんどい | main | んまい白粉半分終了 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
茶色いアレはコリコリする
今日の数値
 体重:59.4kg 体脂肪率:20.8% 筋肉量:44.5kg 基礎代謝量:1339kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 スクワット(ウェイト0kg-30kg) 40-40 40-40 20-10 回
 腹筋(クランチ) 100 50 回

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

16a

先日、私のバイト先に務めるパートのオバちゃんから、
ヤマトライスの発芽玄米をいただきました。

実はこのオバちゃんからは、以前にも
真空パックタイプの茶色飯をいただいたことがあるんです。

そのとき私は、
『( ゚∀゚)うせやん、マジでくれるの?
 ありがと〜! ホンマに嬉しいわ!!』
と、やや大げさに感謝したのですが、
どうやらそれを憶えていてくれたらしく
またもやいただけることと相成りました。

オバちゃん曰く、
「買ってみたはいいものの、家族には不人気だったから
 あんたにあげる」ですって。


ご存知の通り、この茶色飯は、
いまやダイエットを試みる方々、
特に女性の皆さんには、非常に人気のある食品となりました。

ホンマかどうかは知りませんけど、
こいつには白飯に含まれていない効果、
たとえば、ダイエット(←?)、美肌、便秘解消、
貧血の改善、優れた栄養バランスなどなど、
我々の健康を補助する効能を含んでいるのだそうです。

…そういえば、茶色飯については桜子さんとこでも
たびたび話題に上がっていますよね。

以前、何かの機会で桜子さんにダイエットと食品についてお尋ねしたとき、
「玄米は、白米に比べて食物繊維などの不純物が多く含んでおり
 栄養として身体に吸収されにくいから、ダイエットにはええ」
みたいなことをおっしゃっていたような気がします。

( ´-`)oO○(曖昧ですんません……)

ま、茶色飯のウンチクについては
桜子さんの方がよっぽど詳しいですのでこれくらいにして
白米との味比較を少々。

発芽玄米を使う場合、私はいつも
玄米3:白米7 の割合で混ぜて炊くようにしています。

以前は、周囲のうっすらとした情報から
『クサイんちゃうの、玄米って』という先入観を持っていましたが、
実際食べてみるとそうでもなく、わりと美味しく食べることができました。

茶色飯の食感は、白飯に比べてやや歯ごたえがあり、
コリコリしているという印象です。

ただ、純粋に白米だけで炊いたご飯に比べると、
歯ごたえがある分、しっとり感では劣るかもしれません。

…これは好みの問題でしょうが、
やっぱり私は白飯の方が好きです。


普通のお米に比べてやや高価なこのお米、
よろしければ一度お試しになってみてください。

( ・∀・)oO○(っていうか、わし発芽玄米の値段知らん……(・m・ )プ )


 ……………………………………以下追記……………………………………


忙しくて更新できない日が続きますが、
今日はとりあえず半日だけお休みをもらえたので
ストックしておいた文章を、こうして更新できました。

サイトの方は、とりあえず12月分の画像だけをアップします。
グラフと数値は、また時間のあるときにでも。

( ´-`)oO○(って、いつになるかわからんけど……)

……夕方からまたバイトなので、
それまで横になります。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| 食品類 | 10:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:05 | - | - |
コメント
筋ブタさん、

こんにちは〜、桜子です。久しぶりに他ブログをみていたら、この記事を発見!とり上げていただいてありがとうございます。でもちょっと補足&訂正させてくださいまし。

>「玄米は、白米に比べて食物繊維などの不純物が多く含んでおり、
>栄養として身体に吸収されにくいから、ダイエットにはええ」

前半は正しいんだけど、後半を詳しく解説させて頂くと、

役に立つ不純物(食物繊維やビタミン、ミネラル)のおかげで、吸収がゆっくりで血糖値がゆっくりと上がる、つまりGI値(グリセミックインデックス)が低いので、ドカ食いをさけられたり栄養価が高い=体に優しくてダイエッターにはよい

なんのこっちゃわからん?まあ、白いカーボより茶色のカーボが、少量でお腹いっぱいになって腹持ちもいい、便秘解消効果もあるので、ダイエット向き!とだけ覚えておけばいいということ。

また、ほんとは発芽玄米と白いごはんを混ぜて炊くと、まずくなるんですよ。3分でゆだるパスタと10分かかるパスタを一緒にゆでるようなもので。でも発芽玄米は、白いごはんと茶色いごはんの間のようなごはんだから、白いごはんにまぜてもまあまあいけるのです。でも玄米と白いごはんは混ぜないようにね。それで玄米嫌いになる人が結構いるのですよ。

お味に関しては、白いごはんに合うおかずと、茶色のごはん(玄米、発芽玄米)に合うおかずは違います。私も焼肉などのデブフードのときは白いごはん、切干大根とかのひなびたしみじみとしたおかずのときは茶色ごはんと、食べ分けていました。

でも体が茶色ごはんになれたり、ダイエットモードに浄化されてくると、白いごはんの歯ごたえが物足りなくなって、”死んだ栄養のないごはん”のように思えてきて、茶色ごはん一辺倒になってしまう傾向があります。私も今では、白いごはんはほぼ食べなくなりました。

ぜひ一度、発芽玄米のみで炊いて、しぶい日本古来のおかずと食べあわせる、”マクロビオティクス”とか”玄米菜食”も体験してみてください。若い筋ブタさんにはまだまだ早いかと思うけど、そのうちそれが美味しくなってくるかも!?

長文失礼いたしましたー!
| 桜子 | 2005/01/09 1:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/215
トラックバック