CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< KIDと曙を応援します! | main | マッチョはすぐ死ぬ >>


| - | | - | - |
魔法の減脂箱 ヘルシオ
今日の数値
 体重:60.0kg 体脂肪率:20.4% 筋肉量:45.3kg 基礎代謝量:1358kcal/日

なんだかヤル気が出ないので
今日のトレーニングはお休み。( ´-`)

 ………………………………………………………………………………

「ドラえも〜ん、この2ヶ月で5kgも太っちゃったよ〜」

『だらしがないな〜のび太くんは。
 四六時中ゴロゴロしているくせに、食べてばかりいるからだよ』

「だって食べ物がおいしい季節だから仕方ないじゃないか。
 あ〜あ、たくさん食べても太らない方法って無いかな〜、
 ねぇドラえもん、なんとかならない?」

『んもう、しょうがないな〜』

「え!そんな道具があるの!?
 出して出して!!」

テケテケテケ(←効果音)

( ・∀・)ノ■
 『ヘ〜ル〜シ〜オ〜!』

26a26b


ご存知の方もきっと多いことでしょう。

“食品の余分な脂を落として、カロリーを減らす”を売りにした新型オーブン、
ウォーターオーブン ヘルシオが、8月にSHARPから発売されました。
以下、ヘルシオの公式サイトより抜粋。
 ◆ヘルシオの秘密、「水で焼く」とは?

秘密は100〜300℃の過熱水蒸気

ウォーターオーブン"ヘルシオ"は、火もマイクロ波も使わずに食品を焼き上げます。そのヒミツは過熱水蒸気。

過熱水蒸気とは、水を沸騰させ発生した水蒸気をさらに加熱して、100℃以上の高温状態にした気体のこと。

熱を効率よく伝え、焼く能力が高いことから、焙煎などの食品加工をはじめ、幅広い分野で使われています。シャープは、この過熱水蒸気システムを家庭用調理器に初めて応用しました。

過熱水蒸気による脱油のしくみ

100〜300℃に達した過熱水蒸気は、熱風方式の約8倍(※)の高温で直接食品をおおいます。素早く熱せられた食品の内部の脂まで溶かし、落とすので、カロリーを抑えて焼き上げることができるのです。

※:オーブン230℃調理時、1m3あたりの熱量を当社オーブンRE-MA1と比較

……これだけの説明ではイマイチ要領を得ませんが、
要はきわめて高温のサウナのようなものでしょうか。

カラカラの状態で熱する従来のオーブンよりも、庫内を水蒸気で充満させ、
湿度をメチャクチャ高くすることで、食品への熱伝導率が高まり、
結果、余計な脂や塩分が溶け出しやすくなるということでしょう……多分。

テレビから得た情報によると、
今年の8月に発売されたこのオーブンは、現在バカ売れしているとのこと。
多いんですね〜、カロリー云々というキャッチに弱い方が。


ただ、ヘルシオを実際にお使いの方々がおっしゃるには、
使いづらい点もいくつか存在するようです。

1.大きさ

ヘルシオのサイズは幅520mm、高さ345mm、奥行き465mmと、
一般のオーブンレンジよりもかなり大きいんですよ。
とにかく嵩張るので、キッチンのスペースに余裕がないと
置く場所に大変苦労することになります。

「電子レンジ置いとるスペースを使ったらええがな」
と思われるかもしれませんが、それは難しいでしょう。
なぜなら、

2.電子レンジ機能が付いていない

ないんですよ、レンジの機能が。
SHARPが言う過熱水蒸気による温め機能を
電子レンジ代わりに使うことができれば問題ありませんが、
世の中そんなに甘くはありません。

ヘルシオは電子レンジとは異なり、食品の水分だけでなく
庫内の物体すべてを熱してしまうので、
コンビニ弁当、その他のレンジ用容器は
その熱に耐えられないそうなのです。

さらに、電子レンジの代替品とならない理由として

3.食品の過熱に時間がかかる

利用されている皆さんが口をそれえておっしゃる欠点がこれです。
電子レンジ調理に比べて、とにかく時間を要するらしいんですよ。
なんでも、かかる時間は「レンジの3〜7倍」ですって。

4.手入れがめんどくさい

調理するたびに脂が滴り落ちるため、
毎回、中板の洗浄を必要とします。
また1か月に1度、クエン酸洗浄なる特別な洗い方が必要なのだとか。

そして、最大の短所が

5.金がかかる

高すぎます。
お店に直接出向いて調べたわけではないので、詳細な価格は存じません。
ただ、カタログを見ると希望小売価格が126000円となっていますから、
……おそらく実売は70000〜90000円ってところではないでしょうか。

その上、電気代によるランニングコストも
かなりかかるとの情報も…。


以上、ネット上にあった情報からヘルシオの欠点をピックアップしてみました。

ただその一方で、ヘルシオで調理される食品の味と、
最大の売りである減脂効果については、賞賛する声も上がっています。

( ´-`)oO○(ホンマに脂が少なくなっているかどうかは知りませんよ……)

「電子レンジの手軽さや便利さ、
さらには費用に目をつむってでも、料理の味と脂の少なさを優先する」
という方は、お試しになってみてはいかがでしょうか。


 ……………………………………以下余談……………………………………


……このところ何をやってもヤル気になれません。
大好きなテレビを見ていても、気が滅入るばかり。

見て腹の立つ事件、テンションが下がる事故が
立て続けにあっちにもこっちにも湧いて出てきます。

新潟の地震。
イラク武装組織の法人拉致事件…。

( ´-`)oO○(武装グループに捕まった日本人と、
 新潟で車の中から救出された親子三人の報道のされ方については
 言いたいことが山ほどありますが、
 私の正直な意見を、ここで申し上げてしまうと
 絶対バッシングされるので、控えたいと思います……)

その上、唯一の救いであったバラエティ番組の一部までもが、
島田紳助さんの事件で放送が危うくなりつつあります。

ワイドショーがネタ切れで困るようになるのはいつの日か…、
頼むからもうこれ以上は勘弁してくれ……( ´Д`)。

 クリックしてブタのダイエットを応援してやってください
| 食品類 | 16:55 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 16:55 | - | - |
コメント
電子レンジが世に出回ったころ私はガキだったんですが(年齢がわかるで)、あれもでかくて高かった記憶があります。うちは裕福ではなかったし母親が超ローテクだったので、我が家に電子レンジが購入されたのは、かなり後のことです。本当においしいんだろうか。試してみたいもんです。
| mika | 2004/10/28 3:58 AM |
こんばんは

>mikaさん

電子レンジを初めて使ったときは、私もひっくり返ったものですよ。
まさにドラえもんの道具というイメージでした。

>本当においしいんだろうか。

……どうなんでしょうね。

私も人づてに聞いた情報なので
詳しいことは存じません。

「オーブン」とは言っていますけど、
焦げ目とかきちんと付くのでしょうか…。
| 筋ブタ | 2004/10/28 5:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tawake.jugem.cc/trackback/153
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 9:44 PM |